ウーパの手習い

私的開発メモ用途なのでご容赦ください。2020年現在はSwiftとUnityでARのお勉強中。

SwiftUI上にARKitコンテンツを表示

SwiftUIのビュー上に、MapKitのような従来からのUIViewサブクラスを配置する場合は、UIViewRepresentableを使えば良いと、Apple Developer Documentationでも解説されています。 ARを表示させるためのARSCNViewもUIViewのサブクラスなので、同じ実装で実現で…

ハイポリをローポリNormalMapに適応させる時のBlender作業

Substance Painter では、ローポリモデルを開いて、ベイク時にハイポリモデルを指定することで、ハイポリの凹凸(例:エッジの面取り等)をローポリのNormalマップにベイクしてくれて、ローポリだけどハイポリのように見せることができる。Blenderでハイポリ…

Vケット2用ブース制作について雑感

一番大事なのは出品するアイテムのクオリティだというのは重々承知の上、ブース製作において、店構えといったデザイン観点、サイズ軽量化や負荷軽減といった実装観点からの留意点を書いておきたいと思います。 現状未着手状態の私の個人的な考え、また、私の…

裏地を作った時、UVは表地と共有しないほうがいいかも

上の画像のシャツの後ろの裾、少し暗いと思いませんか?これは後ろの裾だけ、裏地を作成し、表地と同じUVを割り当てているのが原因です。(UVの共有)

VRChatSDK: VRCVideoPlayer, VRCVideoStreamの挙動

一時停止・再生再開の挙動 VRCVideoPlayer(オーナー) A)Testビルド時:一時停止→一時停止再度押し〇(止めた場所から再生再開)B)Publishビルド時:一時停止→一時停止再度押し〇C)Public公開後: VRCVideoStream(オーナー) D)Testビルド時:一時停止→一…

低負荷のVRChat用アバターを模索中

VRChat用の自作アバターを製作しています。人が大勢集まるワールドを考慮してのお作法として、できるだけ低負荷のアバターが良いようです。そのため一般的には、漫画調のトゥーンシェーディングを採用して、テクスチャ枚数や解像度、低負荷シェーダーを使う…

ATL広尾バーチャル勉強会について

ATL広尾バーチャル勉強会とは VRChat内にある「ATL HIROO」ワールドにて、VR空間上にスライドを表示させて、発表者(※)が喋る形式のバーチャル勉強会です。 発表内容は、BlenderでのモデリングやUnity開発、マテリアル作成についてのTips等、VRChat開発と関連…

ローポリをハイポリに見せる

Unityでリアルな空間を表現するための、とても有益な日本語翻訳記事がUnity公式サイトで公開されていました。

Blender Guruより:写真を元に室内モデルを作るTips

Blender Guruさんの解説動画にて、映画「Gone Girl」からの1カット写真を元に室内モデルをBlenderで作る方法が紹介されています。 youtu.be

Baked GIの光漏れの消し方

Realtime GIをオフにしてBaked GIだけ利用していて、かつLightmapping SettingsのDirectional ModeをNon-Directionalにしていた際、シーン上のオブジェクトの角に、変な光が当たっていた。 オブジェクトのインスペクタパネルのMesh Renderer > Lightmap Sett…

Unity小林様にライティングについてご教示頂きました

前のエントリにてUnityのライティングについて集中的に調べてみたものの、それでもなお把握しきれないことをツイートしていたら、とてもありがたいことにUnityの小林様@nyaa_toranekoにかなりご丁寧な解説ツイートをいただきまして、その一連の内容がどれも…

Unity:ライティングに関する学習資料と覚え書き

VRChat用にATL広尾ワールドを作ったことで、VRChat上でフォトリアルな空間作りに興味を持ちました。モデリング・マテリアル・ライティング等の全ての要素が重要ですが、特に私はUnityのライティングについて不勉強でしたので、集中的に学習してみました。

Unityアセットレビュー:ArchVizPRO Interior Vol.3

前回のエントリに続き、今度は、同じパブリッシャー様のArchVizPro Interior Vol.3を見ていきます。 assetstore.unity.com

Unityアセットレビュー:ArchVizPRO Interior Vol.5

フォトリアルなインテリアのモデルアセットです。家具の質感がすごい綺麗です。私は過去いくつかの家具アセットを購入しておりますが、その中でもこのパブリッシャーさんのアセットが一番綺麗なのではないかと思います。ちなみに同じシリーズのVol.3も過去に…

Unityアセットレビュー:Suburb Neighborhood House Pack

前の記事に続き、同じパブリッシャーが販売している屋外アセット「Suburb Neighborhood House Pack」を調査してみる。

Unityアセットレビュー:House Furniture Pack

私はUnity上でリアルなインテリア空間を作ることに憧れていて、先輩方のブログ記事やYouTubeのTips動画などを参考にしてきましたが、上手くリアル表現できているUnityAssetを購入して、そのファイル構成や設定方法を覗いて学習してみようと思い立ち、AssetSt…

ATL広尾バーチャル勉強会

ATL広尾(アドバンスドテクノロジーラボ)を再現したVRChatワールドを作りました。現実のATL広尾と同様、VRChat空間内もエンジニアの皆様の意見交換を目的に、2週間に1度ぐらいのペースで勉強会を開催しようと思います。

Unity: 特定のオブジェクトだけ照らすライト

ATL広尾を再現したVRChatワールドの床に、床がパカッと開く落とし穴を組み込みました。その都合で、Static/非Static、つまりライトマップを利用する床と利用しない床の2パターンの床を用意することになります。 開く床部分(A):開く(動く)オブジェクトなの…

Substance Painterインストール後の警告パネル

Windows マシンに Substance Painter をインストール後の最初の起動時に、以下の警告文(GPUトラブルシューティング)パネルが表示されることがあります。 この警告パネルへの対応は公式サポートサイトに記載されています。 GPU drivers crash with long com…

VRChatのWebPanelをみんなで操作する+JavaScript制御

VRChatのWebPanelコンポーネントを利用すればWebサイトを表示できます。加えて、以下の動画のように、JavaScriptを呼び出すこともできます。 #VRChat ワールド作成にてWebPanel内でのJavaScriptでクリック実装されたWebページにおける不具合、@naqtn 様に教…

VRChat SDK: Web Panel が白っぽい場合の対応

VRChatのWebPanelって、文字や写真が白っぽく(明度が高すぎる感じで)表示されていませんか?※Webで同様の症状を検索しても引っかからないので私だけ発生している現象なのかしら? #VRChat のWebPanelの明度が明かるすぎて白っぽく表示されてる件、前から原…

Unity: Mesh Baker を使ってみる

これからいろいろ書きますが、Mesh Bakerについて私が「あ、そうだったの!」と知ったことは以下の2点です。 Mesh Baker で統合させたいオブジェクトは、そのマテリアルに応じて取捨選択する必要がある Mesh Baker は統合前のオブジェクトを壊したり消した…

Generate Lightmap UVs=On/Off の考察

Generate Lightmap UVs の On/Off 設定について、以下の動画を作りました。本記事はその結果についての考察となります。 www.youtube.com

VRChatのWebPanel操作が他の人には見えていない不具合

追記:この不具合は解決しました。 VRChatにはWebPanelコンポーネントが用意されていて、VRChatワールドの中にWebブラウザを表示・操作できますが、例えばSlideShareサイト上のプレゼンの進む・戻るなどは、javascriptで制御されていて、それをWebPanelコン…

Blenderで適用させたパーティクルと、参照元のUVの関係

この記事はあまり皆さんがしないであろう作業工程についての症状についての個人的なメモ書き、かつ未解決ですのでご容赦ください。

エリアライトの有無

Unityで綺麗なインテリア空間を作る時に、影がきれいに出るエリアライト(Area Light)が重宝するそうです。そのエリアライトの実装事例を海外のUnityチュートリアル動画では、日の光が差し込む窓の背後に、窓と同じ面積ぐらいのエリアライトを設置する方法…

VRChat SDK: VRC_WebPanelについて

VRChat上にWebページを表示させるためのWebPanelコンポーネント。Quadオブジェクトを作成し、VRC_WebPanelコンポーネントを割り当てるという実装の基本的な流れは、 bibinbaleo.hatenablog.com を読ませてもらって難なく組み込めました。記事中に書かれてい…

Blenderエクスポート時の謎の症状

謎1:スムースの影 画像のローテーブルの脚だけに対して、Blender上でスムースをかけてFBX形式でSubstancePainterにエクスポートすると、 上図のように、SubstancePainter上の表示では足の下半分に変な影がつく。Cキーを押して各マップ画像を確認しても、影…

SketchUpのテクスチャ位置を変更する

SketchUpからオブジェクトをFBXで書き出してUnityにインポートして、模様が繰り返されるタイプのマテリアルを割り当てると、テクスチャの繰り返しパターンが整然と並んでしまって非現実的な見た目になってしまいます。

Generate Lightmap UVs で綺麗になるか?

Unity上のオブジェクトのGenerate Lightmap UVs をチェックすることで、見た目が綺麗になるかを検証。