ウーパの手習い

私的開発メモ用途なのでご容赦ください。2020年現在はSwiftとUnityでARのお勉強中。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Unity: Mesh Baker を使ってみる

これからいろいろ書きますが、Mesh Bakerについて私が「あ、そうだったの!」と知ったことは以下の2点です。 Mesh Baker で統合させたいオブジェクトは、そのマテリアルに応じて取捨選択する必要がある Mesh Baker は統合前のオブジェクトを壊したり消した…

Generate Lightmap UVs=On/Off の考察

Generate Lightmap UVs の On/Off 設定について、以下の動画を作りました。本記事はその結果についての考察となります。 www.youtube.com

VRChatのWebPanel操作が他の人には見えていない不具合

追記:この不具合は解決しました。 VRChatにはWebPanelコンポーネントが用意されていて、VRChatワールドの中にWebブラウザを表示・操作できますが、例えばSlideShareサイト上のプレゼンの進む・戻るなどは、javascriptで制御されていて、それをWebPanelコン…

Blenderで適用させたパーティクルと、参照元のUVの関係

この記事はあまり皆さんがしないであろう作業工程についての症状についての個人的なメモ書き、かつ未解決ですのでご容赦ください。

エリアライトの有無

Unityで綺麗なインテリア空間を作る時に、影がきれいに出るエリアライト(Area Light)が重宝するそうです。そのエリアライトの実装事例を海外のUnityチュートリアル動画では、日の光が差し込む窓の背後に、窓と同じ面積ぐらいのエリアライトを設置する方法…

VRChat SDK: VRC_WebPanelについて

VRChat上にWebページを表示させるためのWebPanelコンポーネント。Quadオブジェクトを作成し、VRC_WebPanelコンポーネントを割り当てるという実装の基本的な流れは、 bibinbaleo.hatenablog.com を読ませてもらって難なく組み込めました。記事中に書かれてい…

Blenderエクスポート時の謎の症状

謎1:スムースの影 画像のローテーブルの脚だけに対して、Blender上でスムースをかけてFBX形式でSubstancePainterにエクスポートすると、 上図のように、SubstancePainter上の表示では足の下半分に変な影がつく。Cキーを押して各マップ画像を確認しても、影…

SketchUpのテクスチャ位置を変更する

SketchUpからオブジェクトをFBXで書き出してUnityにインポートして、模様が繰り返されるタイプのマテリアルを割り当てると、テクスチャの繰り返しパターンが整然と並んでしまって非現実的な見た目になってしまいます。

Generate Lightmap UVs で綺麗になるか?

Unity上のオブジェクトのGenerate Lightmap UVs をチェックすることで、見た目が綺麗になるかを検証。

Blenderの両面ポリゴンはUnityでは無効

Blenderで椅子のモデリングをしていて、背もたれのシート部分は厚みのない板ポリゴンで作りました。できた3DモデルをFBX形式でエクスポートし、Unityにインポートすると、背もたれ部分が表示されません。逆方向から見ると表示されているので、つまり片面ポリ…

SketchUpとUnityのマテリアルのタイリングサイズを揃える

SketchUp上でマテリアルを設定したファイルを、sketchup2015形式で保存し、Unity上にインポートして利用する場合のお話です。 SketchUpのマテリアルはやや表現力に乏しいので、Unityにインポートした後に、Unity上で違うマテリアルを割り当てたいことがあり…