ウーパの手習い

Unity,Blender,SubstanceDesigner&Painter,ZBrush,WindowsMRを手にした状態。ATL広尾の客員研究員に登録して、いろんな機材を堪能中!

Unityアセットレビュー:ArchVizPRO Interior Vol.3

前回のエントリに続き、今度は、同じパブリッシャー様のArchVizPro Interior Vol.3を見ていきます。 assetstore.unity.com

Unityアセットレビュー:ArchVizPRO Interior Vol.5

フォトリアルなインテリアのモデルアセットです。家具の質感がすごい綺麗です。私は過去いくつかの家具アセットを購入しておりますが、その中でもこのパブリッシャーさんのアセットが一番綺麗なのではないかと思います。ちなみに同じシリーズのVol.3も過去に…

Unityアセットレビュー:Suburb Neighborhood House Pack

前の記事に続き、同じパブリッシャーが販売している屋外アセット「Suburb Neighborhood House Pack」を調査してみる。

Unityアセットレビュー:House Furniture Pack

私はUnity上でリアルなインテリア空間を作ることに憧れていて、先輩方のブログ記事やYouTubeのTips動画などを参考にしてきましたが、上手くリアル表現できているUnityAssetを購入して、そのファイル構成や設定方法を覗いて学習してみようと思い立ち、AssetSt…

ATL広尾バーチャル勉強会

ATL広尾(アドバンスドテクノロジーラボ)を再現したVRChatワールドを作りました。現実のATL広尾と同様、VRChat空間内もエンジニアの皆様の意見交換を目的に、2週間に1度ぐらいのペースで勉強会を開催しようと思います。 Public(公開状態)になっているの…

Unity: 特定のオブジェクトだけ照らすライト

ATL広尾を再現したVRChatワールドの床に、床がパカッと開く落とし穴を組み込みました。その都合で、Static/非Static、つまりライトマップを利用する床と利用しない床の2パターンの床を用意することになります。 開く床部分(A):開く(動く)オブジェクトなの…

Substance Painterインストール後の警告パネル

Windows マシンに Substance Painter をインストール後の最初の起動時に、以下の警告文(GPUトラブルシューティング)パネルが表示されることがあります。 この警告パネルへの対応は公式サポートサイトに記載されています。 GPU drivers crash with long com…

VRChatのWebPanelをみんなで操作する+JavaScript制御

VRChatのWebPanelコンポーネントを利用すればWebサイトを表示できます。加えて、以下の動画のように、JavaScriptを呼び出すこともできます。 #VRChat ワールド作成にてWebPanel内でのJavaScriptでクリック実装されたWebページにおける不具合、@naqtn 様に教…

VRChat SDK: Web Panel が白っぽい場合の対応

VRChatのWebPanelって、文字や写真が白っぽく(明度が高すぎる感じで)表示されていませんか?※Webで同様の症状を検索しても引っかからないので私だけ発生している現象なのかしら? #VRChat のWebPanelの明度が明かるすぎて白っぽく表示されてる件、前から原…

Unity: Mesh Baker を使ってみる

これからいろいろ書きますが、Mesh Bakerについて私が「あ、そうだったの!」と知ったことは以下の2点です。 Mesh Baker で統合させたいオブジェクトは、そのマテリアルに応じて取捨選択する必要がある Mesh Baker は統合前のオブジェクトを壊したり消した…

Generate Lightmap UVs=On/Off の考察

Generate Lightmap UVs の On/Off 設定について、以下の動画を作りました。本記事はその結果についての考察となります。 www.youtube.com

VRChatのWebPanel操作が他の人には見えていない不具合

追記:この不具合は解決しました。 VRChatにはWebPanelコンポーネントが用意されていて、VRChatワールドの中にWebブラウザを表示・操作できますが、例えばSlideShareサイト上のプレゼンの進む・戻るなどは、javascriptで制御されていて、それをWebPanelコン…

Blenderで適用させたパーティクルと、参照元のUVの関係

この記事はあまり皆さんがしないであろう作業工程についての症状についての個人的なメモ書き、かつ未解決ですのでご容赦ください。

エリアライトの有無

Unityで綺麗なインテリア空間を作る時に、影がきれいに出るエリアライト(Area Light)が重宝するそうです。そのエリアライトの実装事例を海外のUnityチュートリアル動画では、日の光が差し込む窓の背後に、窓と同じ面積ぐらいのエリアライトを設置する方法…

VRChat SDK: VRC_WebPanelについて

VRChat上にWebページを表示させるためのWebPanelコンポーネント。Quadオブジェクトを作成し、VRC_WebPanelコンポーネントを割り当てるという実装の基本的な流れは、 bibinbaleo.hatenablog.com を読ませてもらって難なく組み込めました。記事中に書かれてい…

Blenderエクスポート時の謎の症状

謎1:スムースの影 画像のローテーブルの脚だけに対して、Blender上でスムースをかけてFBX形式でSubstancePainterにエクスポートすると、 上図のように、SubstancePainter上の表示では足の下半分に変な影がつく。Cキーを押して各マップ画像を確認しても、影…

SketchUpのテクスチャ位置を変更する

SketchUpからオブジェクトをFBXで書き出してUnityにインポートして、模様が繰り返されるタイプのマテリアルを割り当てると、テクスチャの繰り返しパターンが整然と並んでしまって非現実的な見た目になってしまいます。

Generate Lightmap UVs で綺麗になるか?

Unity上のオブジェクトのGenerate Lightmap UVs をチェックすることで、見た目が綺麗になるかを検証。

Blenderの両面ポリゴンはUnityでは無効

Blenderで椅子のモデリングをしていて、背もたれのシート部分は厚みのない板ポリゴンで作りました。できた3DモデルをFBX形式でエクスポートし、Unityにインポートすると、背もたれ部分が表示されません。逆方向から見ると表示されているので、つまり片面ポリ…

SketchUpとUnityのマテリアルのタイリングサイズを揃える

SketchUp上でマテリアルを設定したファイルを、sketchup2015形式で保存し、Unity上にインポートして利用する場合のお話です。 SketchUpのマテリアルはやや表現力に乏しいので、Unityにインポートした後に、Unity上で違うマテリアルを割り当てたいことがあり…