Generate Lightmap UVs で綺麗になるか?
Unity上のオブジェクトのGenerate Lightmap UVs をチェックすることで、見た目が綺麗になるかを検証。
1枚の画像の中に2脚の同じ椅子がありますが、以下の事情があって実は違うFBXモデルです。
左側がBlenderのモディファイアを全部適応させた後でFBXエクスポートしたモデル。右側がミラーや厚みやサブディビジョンサーフェス等のモディファイアの状態のままFBXエクスポートしたモデル。
ヘッドレストの下部の量端あたりを見ると、ややライトマップUVにチェックをした方がきれいですね。
Sceneウィンドウ左上(Shadedと書かれている部分)をBaked Lightmapに切り替えると比較しやすくなります。
ということでベイク対称となるStaticなオブジェクトはGenerate Lightmap UVsにチェックをしてApplyしておいた方が、ベイクが綺麗に焼けることが多いかと思います。
ちなみに、ベイクした後にGenerate Lightmap UVsのON/OFFを変更したあと、ベイクをし忘れると下図のように汚くなりますので注意。再度ベイクし直そう。